[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2020.12.03

  • ICTワールドニュース
  • 韓国

【韓国】SKテレコムとサムスン電子、世界に先駆け次世代クラウドコアネットワーク開発

モバイルキャリア最大手のSKテレコムはサムスン電子との協力により、世界に先駆けて5G規格のRelease16対応の次世代クラウドコアネットワークを開発したことを11月22日に発表。クラウドコア網はモバイル端末のデータトラフィックのネット接続のため、端末認証、顧客サービス、QoS管理等を行う移動通信の中核インフラ。これにより、データ通信速度の向上、法人顧客向けの多様なニーズに合ったカスタマイズド商品開発の提供が可能となり、5G産業の発展に大きく寄与することが期待される。今回コアネットワークはクラウドネイティブ方式をベースにSCP(Service Communication Proxy)技術を採用して5Gの品質を十分に活かせるようにしていることが特徴。特に、花火大会やスポーツイベント、地域イベント等局地的なトラフィック増加の際にネットワークの安定性を改善し、移動基地局等基地局増設の負担を大きくて低減できる。5Gの代表的コンテンツのAR/VR、クラウドゲームの品質向上と自律走行・スマート工場等の成長が期待されるサービスの活性化につながることが期待される。SKテレコムとサムスン電子は5Gアップグレードと6G研究でも提携しており全方位での協力を進める計画。

韓国・市場に関する詳しい情報はこちらへ