[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2020.10.22

  • ICTワールドニュース
  • 中国

【中国】中国広電、子会社を設立し「スマート放送」戦略を実施

5G免許を保有する中国広電が子会社の「中国広電網絡株式有限公司」(以下、中国広電網路)を設立し、10月12日に国家ラジオ・テレビ総局(NRTA)ビルにて設立式典が行われた。登録資本金は1,012億107万元(約1兆5,825億円)で、このうち、中国広電が51%を出資するほか、各省・市・県から計46の発起人からの出資、中国送電最大手の国家電網とアリババグループもそれぞれ100億元を出資している。中国広電網路は「スマート放送」戦略を実行し、モバイルインターネット、スマート・オペレーション・システムなどの新技術を有効活用し、デジタルライフに適したスマート製品の開発、超高精細動画やVR、IoT分野における革新的なサービスの提供を目指すとしている。なお、中国広電は2019年6月6日、他の主要通信事業者3社とともに5G免許を取得したが、本格的な事業展開に至らなかった。今後新設の中国広電網路を通じて、中央・省・市・県の四つの行政レベル別で運営されているCATV網を統合し、5G網との一体化を図っていく。

中国・市場に関する詳しい情報はこちらへ