[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2020.09.14

  • ICTワールドニュース
  • 中国

【中国】中国電信、IoT接続数が2億を突破したと発表

中国電信傘下のIoT専門子会社の天翼物聯は9月2日、IoT接続数は2億を突破したと明らかにした。このうち、NB-IoTは約7,000万で、NB-IoTの接続数では業界最多とされる。また、中国電信のIoTオープン・プラットフォームに接続した端末数は1,000種類以上の3,000万台を超えており、サードパーティー数は3万を超える。中国電信のIoTは公共事業、IoV(自動車インターネット)、小売、スマートホーム、工業インターネット、スマート物流などの業界をカバーしており、特に水道、ガスなどの公共事業の分野において業界トップのシェアを占める。またスマートシティ分野におけるIoTの利活用も進んでいる。このうち、雄安新区において国内初となる都市レベルのIoTプラットフォームを構築しており、市内スマート照明の実用では、照明の自動オン・オフ管理、過度の照明の抑制などを実現し、節電率は30%~60%に達した。

中国・市場に関する詳しい情報はこちらへ