[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2020.09.02

  • ICTワールドニュース
  • 韓国

【韓国】LG U+が世界初の一般向け5G AR グラス発売

総合通信キャリアLG U+が世界初の一般向け5G対応ARグラスを8月21日に発売開始。重量は88グラムで定価は69万9,000ウォン円)。一定以上の通信プランに加入すれば購入価格は半額になる。これまでマイクロソフトやグーグルが発売した法人向けARグラスは2,000ドル以上の高価格と300グラム超の重さがネックとなり普及には至らなかった。LG U+は、ARグラスはVR HMDと違って視界を妨げずに前方を見ることができ、スマホと違って両手が自由になるという点がメリットと強調する。5G対応ARグラスではアンドロイドで利用できるすべてのアプリに対応する。年内にLG U+のAR/VRサービスに合わせた専用アプリも導入予定で、プロ野球やアイドルライブアプリでもARグラス専用機能を提供する計画。また、年内に米国のAR/VR協業プラットフォーム開発企業Spatialとの協業を通じた遠隔会議システムの提供も開始する。ARグラスはLG U+の5G加入者のみが利用でき、現在サービスに対応する端末はGalaxy NOTE 20。9月中にLG電子の戦略端末LGベルベットもサービスに対応し、年内に他のLG電子製端末もサービスに対応する計画。

韓国・市場に関する詳しい情報はこちらへ