[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2020.06.22

  • ICTワールドニュース
  • 中国

【中国】「全国一網」を実現するための会社が新設へ

全国CATV統合指導グループ事務室は6月5日に会議を開き、中国広電株式会社を設立すると明らかにした。6月30日までに各省・市・自治区が発起人を確定し、12月30日までに発起人による株式会社への資本注入を完了させ、各地で独自運営されているCATV網の統合を実現するとした。 中国の放送は中央・省・市・県四つの行政レベル別で運営され、近年、三大通信事業者によるIPTV、OTTなどのサービスの導入もあり、CATV加入世帯数は減少傾向にある。2020年に「全国一網」(全国のCATV網の統合)を実現する目標が掲げられるなか、2020年2月に共産党中央宣伝部が「全国CATV統合発展方案」を公布し、統合に向けての政策根拠を示した。また、中国広電による700 MHz帯を用いた5G網の建設が進められていることもあり、今後、新設会社が「統一建設、統一管理、統一規格、統一ブランド」の理念のもと、「全国一網」と5 Gの融合発展を実現し、テレビの大画面とスマホの小画面のインタラクション、固定とモバイルの融合、衛星と地上網の連携を推進し、新しいサービスを開拓していくとしている。

中国・市場に関する詳しい情報はこちらへ