[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2020.06.12

  • ICTワールドニュース
  • 英国

【英国】保健・公的介護省、NHSコロナウイルス接触アプリを数週間以内にイングランドで提供へ

保健・公的介護省は、5月27日、新型コロナウイルスに対するテスト(検査)及びトレース(接触追跡)サービスを5月28日からイングランドで開始するとし、その一環として、NHSコロナウイルス接触アプリを数週間以内にイングランドで提供開始することを発表した。NHSの公式コロナウイルス接触アプリは、現在、英ワイト島で試験提供されている。提供開始された最初の週でアプリのダウンロード数は、5万2,000回を超え、好意的なレビューを受けているとした。アプリは、数週間以内にイングランドで提供開始される予定となっており、スコットランド、ウェールズ、北アイルランドとは引き続き連携して、英国全体で調整されたシステムを提供していくとされた。

政府は、アプリを展開することで、接触追跡の速度とリーチを大幅に拡張することができるとし、アプリはウイルスの広がりとそれを封じ込める方法についても重要な洞察を提供するとした。なお、NHSテスト及びトレースサービスとは、政府のコロナウイルス回復戦略の中心的な部分を形成し、感染者を探す専門家集団である「コンタクト・トレーサー(接触追跡者)」によって、症状のある人の検査、濃厚接触があった人を追跡するサービス。新しいガイダンスでは、陽性と判定された人と密接に接触していた人は、ウイルスが蔓延しないように、症状がない場合でも14日間隔離する必要があるとしている。

英国・政策に関する詳しい情報はこちらへ