[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2020.04.23

  • ICTワールドニュース
  • シンガポール

【シンガポール】シンガポール政府、COVID-19トラッキングのためのモバイルアプリ「TraceTogether」の提供開始

政府技術庁(GovTech)と保健省は3月20日、COVID-19感染者トラッキングのために共同開発したモバイルアプリ「TraceTogether」の無料提供を開始した。同アプリは、スマートフォン間のブルートゥース信号を解析し、複数の使用者が2m以内に30分以上至近距離になった場合に検知し、21日分の位置情報を記録するシステムである。この場合の位置情報とは「ユーザとユーザの接触関係、位置関係」であり、具体的な場所が特定されるわけではない。なお、同アプリはGPS位置情報や、移動体通信網やWi-Fiへの接続情報を収集することはない。同アプリが収集する個人情報は、当該のスマートフォンの電話番号のみであり、この番号がランダムに匿名化されたユーザIDと紐付けられて、当局のデータサーバに原則、非公開で保存されることになる。また、同アプリのユーザ間通信においては、定期的に更新される一時的ID(Temporary ID)が使用され、保健省が保持する秘密鍵により暗号化通信が行われるため、端末間での情報の機密性も確保されている。同アプリの使用者がCOVID-19に感染した場合、同感染者との濃密接触者と判断された者には、保健省より登録済みの電話番号に連絡があり、検査等の対応を要請されることとなる。