[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2020.03.13

  • ICTワールドニュース
  • イタリア

【イタリア】欧州委、Vodafone ItalyとTIMの鉄塔共有合弁会社INWITを条件付き承認

欧州委員会は3月6日、通信大手Vodafone Italyとテレコムイタリア(TIM)の鉄塔共有合弁事業を条件付きで承認。TIMが株式の60%を保有する、子会社INWITに、Vodafoneが自社のタワーネットワークを合わせることにより、合計2万2千以上のタワーを保有する、100億ユーロ規模の欧州第2位の鉄塔会社が誕生する。TIMとVodafone両社は、INWITが保有するパッシブ・インフラを主に他の通信事業者などに開放すること、また、INWITが現行のテナントを維持しつつ、都市部の4千の基地局におけるコロケーションスペース提供などを約束している。これによりINWITが最大限にタワーを活用する一方で、VodafoneおよびTIM各社がそれぞれの5Gネットワークを効率的に運用することが可能となる。

欧州委員会はその他にも、人口10万以上の人口密度の高い主要都市以外においてはアクティブネットワーク設備についてもシェアリングを行うという両社の計画について、広範な地域への5Gの迅速な導入が可能になるとして支持する意向を示している。5月半ばに手続き完了が見込まれる新会社については、VodafoneとTIMがそれぞれ37.5%ずつの株式を保有し同等の議決権を持つことになる。