[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2020.03.13

  • ICTワールドニュース
  • 中国

【中国】中国鉄塔が共有モデルを発表、低コストで5Gネットワークを構築

中国鉄塔の2019年における5Gインフラ構築の統括業務では、建設を終えた5G基地局数は13万基超となり、そのうち97%が既存資源を利用して建設され、5Gの商用化における有力な基盤となった。「共有できる場合は新たに建設しない、共同建設できるものは独自に建設しない」という原則が中国鉄塔の5G基地局建設における一大スローガンとなっている。中国鉄塔は自社の既存リソースおよび交通、照明、市政、電力など市内の電灯・標識のポールなどの施設を活用してモバイル通信インフラ建設のニーズに応えている。現在の建設状況からみると、建設済みの5G基地局のうち97%超は既存基地局の設置場所、またはこれをベースとした改造によるものであり、新規の地上マイクロ基地局では80%超が社会リソースを利用して建設され、建設コストを著しく引き下げ、建設効率を向上させた。

中国鉄塔は全国において200万か所の既存基地局の設置場所を有し、整備された通信塔、建築物、電力などのインフラを有しており、5G基地局設備の設置ニーズを直接的に、あるいは改造を通じて満たすことができる。さらに、中国鉄塔は鉄道、送電網、不動産、交通市政などの各重点分野とも広く提携しており、すでに1,000万本クラスの電灯・標識のポールなどの施設という基地局の設置場所を保有している。これには875万本の街灯柱や監視カメラのポール、350万本の電力柱および33万件の建築物が含まれる。中国鉄塔は電気通信事業者と共に、コロケーション費用や電気使用料などの社会的コストの引き下げに引き続き尽力し、あらゆる手段で業界のコスト引き下げと効率向上に取り組み、5G建設の発展をサポートしていく。

中国・市場に関する詳しい情報はこちらへ