[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2019.12.25

  • ICTワールドニュース
  • 米国

【米国】FCCミリ波帯オークション、開始から6日で入札総額30億ドル突破

連邦通信委員会(FCC)が12月10日から開始した5G用ミリ波帯周波数オークションは、6日目となる17日に入札総額が30億ドルを突破した。17ラウンドを終了した時点での入札総額は14億875万8,900ドルであった。オークションの対象となっているのは37GHz帯上域、39GHz帯、47GHz帯の合計3400MHz幅で、一度に開放される帯域としては最大規模となっているが、入札者は前回の38社から35社に減少している。これまでに目立つ入札をしている事業者としては、ウィンドストリーム、T-モバイル、USセルラーが挙げられる。

今回のオークションは、周波数免許に入札するクロックフェーズと、落札者に具体的な周波数を割り当てるアサイメントフェーズの2段階に分かれている。MHz/POPあたりの価格が前回オークション時よりも低くなるとの予想もあるが、クロックフェーズの落札総額が前回の24GHz帯オークション時の総額20億ドル弱を上回るのはほぼ確実とみられる。

米国・政策に関する詳しい情報はこちらへ