[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2019.12.25

  • ICTワールドニュース
  • 中国

【中国】中国電信と中国聯通が5G網共同構築グループ設立

通信キャリアの中国電信と中国聯通がグループ企業レベルの5G共同構築・共有指導グループを設立した。手配を主導し統一的な計画を実施することを主な職責としている。5G共同構築・共有指導グループには、構築・運行調整処、技術・調整処、計画・調整処および総合・調整処の4つの部門が設置された。中国電信、中国聯通は、省および行政区または市の支社に5G共同構築・共有指導グループを同時に設立する。 

5Gネットワーク敷設区域に関し、両社は15の都市エリアに5Gネットワークを敷設する予定である。両社の4G基地局の規模全体を主な参考値とすると、北京、天津、鄭州、青島、石家荘の北部5都市における中国聯通と中国電信のネットワーク敷設区域の比率は6対4であり、また上海、重慶、広州、深セン、杭州、南京、蘇州、長沙、武漢、成都など南部10都市における中国聯通と中国電信のネットワーク敷設区域の比率は4対6となっている。 

中国聯通は、広東省の9つの行政区または市、浙江省の5つの行政区または市及びこれらの地区を除く北方8省・自治区(河北、河南、黒竜江、吉林、遼寧、内モンゴル自治区、山東、山西)におけるネットワーク敷設を独自に請け負う予定である。また中国電信は、広東省の10の行政区または市、浙江省の5つの行政区または市およびこれらの地区を除く南方17省におけるネットワーク敷設を独自に請け負う予定である。

中国・市場に関する詳しい情報はこちらへ