[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2019.11.12

  • ICTワールドニュース
  • 中国

【中国】3大通信事業者、5G商用化キックオフ式典で各社の取組発表

3大通信事業者は10月31日、2019年中国国際情報通信展覧会において、5G商用化のキックオフを行った。3社トップの挨拶概要は以下のとおり。 

中国移動:1)5G網について、SAをネットワークアーキテクチャの目標とする。2019年、50以上の都市で5G網を展開、商用サービスを提供、2020年、全国の地級以上の都市(地方行政区分)で5G商用サービスを提供、2)業界利用について、14の重点業界に焦点を合わせて100の5G応用の利用シーンを整備、質の高い発展を助力、3)個人ユーザについて、特徴あるコンテンツの体験である「5つの新」を提供(具体的には、(1)5G超高精細映像、4Kライブ配信、VR体験の「新たな視聴」を、(2)超高精細映像の着メロで「新たな聞き方」を、(3)超高精細のクラウドゲームで「新たなプレイの方法」を、(4)インタラクティブのショート動画、ARで「新たな撮り方」を、(5)5Gクラウドディスク、クラウドスマホ、新たなメッセージで「新たな使い方」をそれぞれ作り出す)。 

中国電信:SAの方向を堅持する。今日、深センで5G SA商用ネットワークを開通した。中国電信はまず50都市で5Gサービスを開通。商用化の初期、5G網は都市の主要地域、ホット地域をカバーするが、ネットワークの構築に伴い、5G網のカバーエリアを拡大。 

中国聯通:中国電信と共同で構築した世界初の共同構築・共同利用の5G網は、カバーエリアの倍増、速度の倍増を実現した。現時点で、双方は既に24省市で5G基地局の共同構築・共同利用を開通した。共同構築・共同利用による5G網の最新の実測速度は最高2.5Gpbsに達し、現存する世界の5G網では最速。

中国・市場に関する詳しい情報はこちらへ