[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2019.10.24

  • ICTワールドニュース
  • 米国

【米国】FCC、T-モバイル/スプリント合併を承認

米連邦通信委員会(FCC)は10月16日、T-モバイルとスプリントの合併を承認する決定に対するすべての委員による投票が完了。共和党委員3氏が賛成票を、民主党委員2氏が反対票をそれぞれ投じたとみられている。ただし、本合併に対しては、17州の検事総長グループが阻止を求めて提訴しているため、まだ大きな障壁は残っている状況。

民主党FCC委員のジェシカ・ローゼンウォーセル、ジェフリー・スタークス両氏は16日、反対票を投じたことを明らかにした上で、この合併が大幅な料金値上げにつながると警告。スタークス委員は、両社は合併が公共の利益にとって恩恵となることを証明していなかったとし、消費者のためにも自分が間違っていることを望むとしているが、この決定が米国の無線業界を永遠に変える瞬間であったと認識する日が将来訪れることを恐れるとしている。ローゼンウォーセル委員は、この決定が、より安い料金とよりイノベーティブなサービスを実現してきた移動通信の黄金時代を終わらせることになると信じているとし、全国事業者の数を4社から3社に減らすことは、消費者に損害を与え、競争を減退させ、何千という雇用を失うことになるとしている。FCCの決定はまだ公表されておらず、その手続きにはまだ数週間かかる可能性もある。

米国・政策に関する詳しい情報はこちらへ