[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2019.10.02

  • ICTワールドニュース
  • ベトナム

【ベトナム】Viettel Telecom、ホーチミン市で5Gサービス開始

ベトナム情報通信省(MIC)は9月23日、軍隊通信グループであるViettel Telecomは同21日にホーチミン市で5Gサービスを開始したと発表した。また、ネットワークを構築したノキアによれば、同市には既に10の基地局が完成しており、近いうちにVRゲームや8Kストリーミング・サービスなどの利用が見込まれる。一方、Viettel TelecomはNB-IoT基地局のホーチミン市全域展開も開始した。現在、ホーチミン市の携帯電話加入者数は1,700万に達しており、このうちの800万超は3Gユーザである。また、2019年上半期(1-6月)の同市におけるIT産業の成長率は28%を超えており、他の産業部門の4倍となる。今回の5G及びIoTサービスの開始で、関係者からは、同市のスマートシティ開発や社会のデジタル化の進展も期待されている。