[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2019.04.22

  • ICTワールドニュース
  • 中国

【中国】中国移動、海南省三沙市で初の5G基地局を開通、北京市では初の5G携帯による通話

中国移動は4月11日、海南省三沙市(市政府の所在地は永興島)で初の5G基地局を開通。これにより、同社の5G信号が中国の最南端までカバーした。初の5G基地局は西沙永興船務センターに設置され、主に2.6GHz周波数帯を利用、ユーザの下り最大通信速度が1.7Gbpsになることが確認された。永興島では4月12日、中国移動の5Gネットワーク信号を通じて、1台の超音波検査ロボットが三亜市の医者の制御を受け、遠隔超音波検査の試験を成功裏に実施した。他方、中国移動北京支社は4月13日、北京市の5G試験ネットワークにおいて5G携帯電話による初の通話に成功。今回の通話は、従前の4GネットワークをアップグレードしたNSAコアネットワークとIMSネットワークを利用、SIMカード及び携帯電話番号を交換せずに5G携帯電話間の通話を実現した。中国移動北京支社は4月9日、コアネットワーク設備のNSAバージョンアップを実施、バージョンアップ後のコアネットワークとIMSネットワークが5G機能を有するようになり、5G端末の接続に対応する。

中国・市場に関する詳しい情報はこちらへ