[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2019.04.12

  • ICTワールドニュース
  • 英国

【英国】BBC、米ディスカバリーチャンネルと総額3億ポンドの自然番組供給契約締結

BBCは4月1日、米ディスカバリーチャンネルとの間で、今後10年間にわたって総額3億ポンド(約440億円)に上る大規模なコンテンツ供給契約(BBCの自然番組コンテンツ)を締結したことを発表した。契約の規模は、BBCがこれまでに結んできた番組供給契約の中でも最大規模になるとしている。これらのコンテンツは、英国・アイルランド・中国以外の主要な市場においてディスカバリーチャンネルが2019年末までに開始する予定の新たなSVoDプラットフォームで視聴できることになるという。また、両社は英国のBBCで視聴できる新しい自然番組コンテンツの共同制作についても合意した。併せて、現在、BBCの商業子会社BBCスタジオ及びディスカバリーがそれぞれ株式の半数を保有するJV「UKTV」が運営する10チャンネルについても両社間で分割することが明らかになった。具体的には、BBCスタジオは7つのエンタメチャンネル(Alibi、Dave、Drama、Eden、Gold、Yesterday、W)の完全な保有権を取得する一方、ディスカバリーは残りの3つのチャンネル(Good Food、Home、Really)を取得することになるとしている。当該契約についてはBBC側が1億7,300万ポンドを支払う(当該費用に係る財源は受信許可料ではなく、BBCスタジオの資金が充当される)。

英国・市場に関する詳しい情報はこちらへ