[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2019.03.14

  • ICTワールドニュース
  • EU

【EU】欧州議会法務委員会、改正著作権法案を承認

欧州議会法務委員会は2月26日、EU改正著作権法案を賛成16票・反対9票で承認した。同法案は著作権法の適用範囲をインターネットにまで拡大するもので、これにより著作権所有者がインターネット・プラットフォーム上での作品使用料について交渉できる機会が増えると期待されている。ただし、インターネット空間における表現の自由は保証され、ニュース記事の抜粋やGIF、ミームはこれまで通り共有可能である。また、ウィキペディアのような非営利のオンライン百科事典やGitHub等のオープン・ソフトウェア・プラットフォームは改正著作権法の対象にならず、潜在価値のあるデータを研究・教育目的に利用することが認められる。なお、インターネット・プラットフォームに対する義務規定は一律に課されるわけではなく、スタートアップ・プラットフォームには既存プラットフォームよりも軽い義務が課される。改正著作権法案に対する最終投票は、3月25日から28日にかけて開催される総会で実施される予定である。