[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2018.11.22

  • ICTワールドニュース
  • 英国

【英国】英携帯大手EE、2019年内に16都市で5Gを段階的に商用サービス化

BT傘下の英携帯大手EEは11月13日、2019年内に英国内の16都市において5Gサービスを段階的に商用開始すると発表した。5Gブロードバンド向けの家庭用ルータとともに、複数の端末メーカーとも協力して5G用のスマートフォンの提供も開始する。第一弾として、英国の4地域(イングランド・ウェールズ・スコットランド・北アイルランド)の首都であるロンドン・カーディフ・エディンバラ・ベルファストにバーミンガム・マンチェスターを加えた計6都市の特に人口密集地域において5Gサービスを開始する。第二弾として、グラスゴー、ニューカッスル、リバプール、リーズ、ハル、シェフィールド、ノッティンガム、レスター、コベントリー、ブリストルの10都市の人口密集地域において同サービスを開始する。

今後の5G普及戦略に関して、2019年内に5G向けにアップグレードする予定の1,500か所の基地局についてはデータ全体の25%に及ぶが、人口カバー率では15%に過ぎないとし、EEとしては多くの利用者に裨益する場所から優先的にアップグレードを実施していく予定であるとしている。

英国・市場に関する詳しい情報はこちらへ