[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2018.11.05

  • ICTワールドニュース
  • インド

【インド】ノキア、インドで5G NR設備の製造を開始

フィンランドの電気通信機器メーカーであるノキアは10月25日、インド南部に位置する同社チェンナイ工場において、5Gの新しい無線方式(5G New Radio:5G NR)に対応する設備の製造を開始したことを発表した。ノキアの調査によれば、インドでは、モバイルデバイスを介してモバイルネットワーク上で消費されるデータ通信料はユーザ一人あたり月平均7.4GBと、英国や韓国、フランスの先進国市場を上回っているという。世界におけるモバイルデータ通信料は近年劇的に増加しており、5G時代にはさらに増加することが予想されるが、そのような中で、ネットワーク容量の増大、ユーザ・スループットの向上、レイテンシの短縮といった面から5G NRには期待が寄せられている。ノキアのチェンナイ工場は、5G NRネットワークが導入され次第、3GPP 5G New Radio Release 15 規格に準拠した5G NR設備の出荷を開始する予定である。