[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2018.07.24

  • ICTワールドニュース
  • 中国

【中国】中国移動と小米、戦略的協力合意書に署名

中国移動と小米(Xiaomi)は7月13日、北京で戦略的協力合意書に署名した。双方は、これまでの良好な協力関係に基づき、将来の新興業務の発展機会を共同で模索、双方の戦略的展開、資源、能力の優位性に基づき、共同販売、販売チャンネルの構造転換、スマートハードウェア、法人・政府関連業務、海外サービス、産業投資等について戦略的に協力する。今回、双方の協力枠組み合意書は、双方の戦略・業務布陣の一層拡大、通信事業者とインターネット企業が融合した新たなエコシステムの構築に重要な意義を持つ。これまで、双方は、4G端末、販売チャンネル、IoT用SIMカード等の分野で協力、スマートホーム、新しいタイプの小売り等の新興分野で積極的に模索している。資本協力では、中国移動が、中核的投資家として小米に投資、今後、中国移動のユーザー、ネットワーク、販売チャンネル、ブランド等の産業資源と小米のスマートハードウェアの産業チェーンの優位性を相互補完、5GやIoT等の市場を共同で開拓する。
中国・市場に関する詳しい情報はこちらへ