[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2018.07.24

  • ICTワールドニュース
  • 韓国

【韓国】2019年3月にキャリア3社が同時に5G商用化で紳士協定

通信キャリア3社と政府が来年3月に世界に先駆けた5G商用サービスを同時に開始することで合意した。SKテレコム、KT、LG U+のキャリア3社のトップと科学技術情報通信部(部は省に相当)長官は7月17日、5G商用化一斉スタートで合意したことを発表。これまで各社で「世界初」のタイトル獲得を目指した消耗戦を回避し、来年3月に「Korea 5G Day」を設定してこの日に一斉に商用化を開始する。キャリア3社のCEOは円滑な5G早期商用化に向けて、ネットワーク中立性規制緩和や税制優遇措置等の支援を政府に求めた。5Gネットワークソリューション導入のセキュリティ確保原則についても政府と事業者間で合意。また、技術情報通信部長官は、所得で下位25%圏の国民の通信料金負担軽減に向けた努力の要請もしている。円滑な5G早期商用化を目指し、6月には5G周波数オークションが実施され、ネットワーク構築にあたっての設備共有・設備開放を促進するための制度改善も行われている。
韓国・市場に関する詳しい情報はこちらへ