[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2018.07.20

  • ICTワールドニュース
  • 欧州

【欧州】欧州議会、EUと米国のプライバシー・シールドの停止を要求


欧州議会は、7月5日、米国側が9月1日までに欧州市民に対して十分なデータ保護を提供しない場合、EUと米国のプライバシー・シールドを停止するとの決議を採択した。欧州議会議員による同決議では、賛成303票、反対223票、棄権29票であった。欧州議会では、米国と欧州間の合意は不適切であり、Facebookとケンブリッジ・アナリティカのデータ違反が、保護が不足していることを明らかにしたと見ている。欧州議会議員は、米国当局に対して、遅滞なくデータ流出に対応することを求めているほか、必要に応じて、個人データを不適切に利用した企業をプライバシー・シールドのリストから削除することを要請。

また、欧州当局に対しても、上述のようなケースを調査し、適切な場合には、プライバシー・シールドに基づいて、データ転送を停止もくしは禁止するべきだとした。欧州議会議員は、データ流出について、データが政治的意見や投票行動を操作に利用された場合、民主的な手続きの脅威となり得ると懸念している。