[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2018.07.03

  • ICTワールドニュース
  • EU

【EU】非個人データの自由な流通に関する新たな規則で3者が合意

欧州議会、欧州連合理事会、欧州委員会の3者は、6月19日、EU域内における非個人データの自由な流通に関する新たな規則で政治合意に至った。規則は非個人データの流通にかかる不当な障壁を取り除くことを目的としたもので、規則の施行により2020年までに4%のGDP成長が見込まれている。規則の概要は以下のとおりである。

*国境を越えたデータの自由な流通を保証する:新たな規則はEU域内におけるデータの蓄積や処理に関する枠組みを定めたもので、データ・ローカライゼーションがもたらす制限を禁止する。公共部門におけるテータ・ローカライゼーションはデータ処理の特定状況においてのみ認められる。本規則は個人データを対象とはしていないためEU一般データ保護規則(GDPR)の適用に影響を与えない。ただし、二つの規則はともにEU域内におけるデータの自由な流通の面で重要な役割を果たし、データをめぐる欧州単一空間の実現に寄与するものである。
*行政監督によるデータ利用の保証:公共機関は調査や行政監督の目的でEU全域のデータにアクセスすることができる。蓄積されたデータへのアクセスを提供しないユーザーには加盟国は罰則を科す場合がある。
*クラウドサービス向けの行動規範の作成:行動規範はクラウドサービス事業者間のスイッチング促進を目的とするものである。