[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2018.07.03

  • ICTワールドニュース
  • 英国

【英国】ボーダフォンUK、今年10月に国内7都市で5G試行を開始すると発表

通信大手ボーダフォンUKは6月20日、ロンドンをはじめとする国内7都市で5Gのトライアルを今年10月から12月の期間、実施すると発表した。同社は、5G周波数オークションで最大となる帯域幅(3.4GHz帯で50MHz幅)を取得しており、最も包括的な5G試行を実施するとしている。同試行は、世界クラスのギガビットネットワークの構築を支援する動きの一つとして実施されるもので、既に7都市の40個所で5Gインフラ工事に着工している。2020年の早い時期に開始が期待されている5Gサービスの正式な開始に向け、多数の企業が、オフィスにおける拡張現実(AR)や仮想現実(VR)のような新しい5Gアプリを実験する目的で、ボーダフォンUKと協議を開始しているという。

ボーダフォンのギガビットUKプログラムではまた、ギガ速度を提供できるフルファイバ接続を活用した固定ブロードバンドサービスの提供を行うとしており、2018年までに7都市(アバティーン、コベントリ、エジンバラ、ハドルスフィールド、ミルトンキーンズ、ピータバラ、スターリング)で提供を開始する。5Gとギガ速度のブロードバンドサービスはどれも「レッド・ストリーム」と呼ばれる光ファイバコアネットワークに接続される予定。同ネットワークは、現時点で1300のブロードバンド交換局とその他の1,600か所(ショッピングセンター、ビル、商業施設等)を結んでいる。なお、ボーダフォンは最近、上記コアネットワーク上で光通信技術を試行し、400Gbpsを記録したところである。

英国・市場に関する詳しい情報はこちらへ