[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2017.03.13

  • ICTワールドニュース
  • 韓国

【韓国】MWC2017で5Gの世界的主導権をアピールする韓国ICT企業

 バルセロナで開催された今回のMWC2017では韓国企業が世界初の5G導入に向けた最先端の取り組みを強調した。サムスン電子は世界に先駆け、5Gサービスのための商用製品のフルラインナップを公開。チップセットから一般向け端末、基地局、コアネットワーク機器までの一式を披露した。サムスン電子は米通信キャリアのベライゾンとワシントンD.C.、ニュージャージー等主要5都市で4月から一般対象の5G固定式無線通信の試験サービスに着手する予定。2018年初めの商用サービス化を計画している。今回発表された製品はミリ波帯向けだが、6GHz帯以下に対応する製品ラインナップも今後発売の予定。
 
 MWCで基調講演をしたKTのファン会長は2019年の世界初の5G商用サービス化を公言し注目を集めた。KTブースの5Gゾーンでは、2018年2月のピョンチャン冬季五輪で披露する5G活用の多視点映像や360°VRも公開している。五輪で活用する5Gネットワーク環境はサムスン電子やインテルとの共同開発。SKテレコムも5Gで実現する、UHD超高画質中継の360°ライブVRとコネクティッドカー等を披露し、5G世界標準化作業で主導的枠割を果たしていることをアピールした。