[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2013.05.22

  • 韓国

【韓国】サムスン電子が5G中核技術開発に成功-世界で本格化する5G技術開発主導権争い-

 サムスン電子は5月12日、第5世代(5G)移動通信の中核技術を世界で初めて開発したと発表。5Gでは数十Gbpsの通信速度を実現し、3D映画・ゲーム、超高画質(UHS)コンテンツをスマートデバイスで利用できるようにする。サムスンは28GHz帯で1Gbps以上の伝送速度と最大2kmの伝送距離を達成する技術を開発し、デモンストレーションに成功した。サムスンによると、6GHz帯以上の高周波帯を利用してギガ級データ送受信をする技術の開発は世界で初めて。サムスンは2020年の商用化を目標に5G中核技術の本格的研究開発を進める計画。

 今年に入って世界で5G技術開発の主導権を巡る競争が本格化している。今年2月、中国は政府主導のIMT-2020(5G)推進グループを立ち上げ、欧州委員会でも2020年の商用化を目標として5Gの研究開発に5,000万ユーロを投じる計画を発表。韓国政府も今年から2017年までの5年間で関連事業を進める計画。