[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2015.04.02

  • 英国

【英国】ハチソン・ワンポア、テレフォニカの英国子会社O2 UKの買収合意を発表

 英MNOのスリーは、3月25日、親会社である香港の複合企業ハチソン・ワンポアが、スペインの通信大手テレフォニカの英国子会社O2 UKを、92億5,000万ポンド(約1兆6,500億円)で買収することで合意したと発表した。ハチソン・ワンポアは、1月23日に、テレフォニカとO2 UKの売却を巡って独占交渉を開始すると発表していたところ。また、スリーとO2の統合後の新会社がキャッシュフローの上限目標を達成すれば、ハチソンは追加で最大10億ポンドをテレフォニカに支払う条件になっている。

 スリーとO2 UKの統合が実現すると、顧客数が約3,300万人の英国最大MNOが誕生することになるが、英国およびEUの規制当局からの承認が必要となるため、取引完了は2016年になる見通しである。ハチソン・ワンポワは、英スリーはモバイルデータサービスでは英国のリーダー的立場にあり、O2との統合により競争が激化する英モバイル市場における競争力を高めるとともに、国内最大MNOとしてこれまで以上に質の高いサービスを提供することができると説明している。