[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2015.03.23

  • 欧州

【欧州】EU各国、プライバシー保護規則の妥協案で合意

 EU理事会は、3月13日、プライバシー保護の監督権を加盟各国のデータ保護当局と汎EU委員会の間で共有する妥協案で暫定的に合意した。同案は元々、企業がデータ保護対策についてEU28か国のいずれかの国のデータ保護当局と合意すれば、各国での合意は不要とするもので、企業にとっては利点が多いとされていたが、今回の妥協案では、データ保護当局の決定は汎EU委員会の審査に付されることになっている。なお、フランスとドイツは、米国の大手インターネット事業者を規制し、「欧州事業者と公平な競争の場に立たせる」ことを目的とした規則案を提案している。

 新しいプライバシー規則支持派は、各国毎に異なるプライバシー保護法を統一することは必要としているが、今回の妥協案に対しては欧州企業からも、規制面での負担を増すだけで、広告目的でのユーザデータ利用を制限されると一部の無料サービスの提供も困難になるとの声が出ている。