[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2015.04.13

  • 英国

【英国】EE、Wi-Fi通話サービスを提供開始

 英国携帯最大手EEは、4月7日、英国では初めてとなるWi-Fi通話サービス「Wi-FiCalling」を4月10日から開始すると発表した。同サービスは、Wi-Fi接続があれば、通話とテキスト送受信が可能になるもので、アプリは不要。2015年3月、ボーダフォンが同サービスを今夏より開始すると発表しているが、アプリを必要とせずにWi-Fi通話に移行できるサービスの提供開始は国内ではEEが初めてとなる。

 EEによると、国内の顧客約400万人が家庭での通話中にネットワーク状態が不安定になり、通話が途切れることがあると報告しており、またモバイルネットワークの接続状況に関する別の調査結果からも、回答者の20%が少なくとも1日に1回は一時的にネットワークが見つけられないと回答していたことから、EEはWi-Fi通話サービスの導入で、多くの利用者の利便性が高まると説明している。同サービスを利用には特定の対応端末(Lumia 640、Galaxy S6、Galaxy S6 Edge)が必要となるが、今年夏までには対応機種を増やし約500万人の顧客が使えるようにするとしている。