[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2015.04.13

  • 米国

【米国】IBM、IoT事業部に30億ドルを投資、IoTエコシステムを構築

 IBMは、3月31日、新たに創設するモノのインターネット(IoT)事業部に今後4年で30億ドル(約3,610億円)を投資すると発表した。同事業部のサービスは、クラウドをベースとし、建築物に装着されたセンサーやスマートフォン、家電など様々なソースから収集したデータを、法人顧客が自社製品に活用するための手段を提供する。また、同社は、IoT関連のサービスとして、クラウド・プラットフォームによる分析サービスである「IBM IoT Cloud Open Platform for Industries」、IoTサービスである「IBM Bluemix IoT Zone:Platform as a Service」を提供するとともに、AT&T、ARM、Semtech、ウェザー等のパートナー企業とともに「IBM IoT Ecosystem」を構築するとしている。

 既にウェザーチャンネルの親会社ウェザーとは、同社気象データサービスをIBMのクラウドに移し、IBMの分析ツールとともに、顧客にデータを提供することで合意している。これにより、企業は、気象予報とビジネスデータを組み合わせ、気象と連動して変化する顧客の購入パターンやサプライチェーンの問題に迅速に対応することが可能になる。例えば、保険会社が悪天候の予想される地域の顧客に警報を出す、小売販売業者が過去のデータと気象予報を照合し、顧客の増減を予想し、人員やサプライチェーンを調整するといった応用が考えられる。

 IBMは、従来のハードウェア、コンサルティング事業を主体とした体制からの転換を図っており、クラウド事業への注力もその一環として進めている。目標とするのは、2018年までにクラウドやビッグデータ、セキュリティ、その他の成長が期待される事業からの年収を400億ドルに伸ばすことで、これはその頃の売上総額の約45%を占めると見られる。