[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2013.10.15

  • 米国

【米国】シスコとFacebook、大手ホテルなどと無料Wi-Fiサービス提供

 シスコとFacebookは、10月2日、ホテル業界や小売販売業界の大手とともに、Facebookのログイン情報で利用できる無料のWi-Fiサービスを提供する計画を発表した。両社はこれまで1年ほど、小規模な事業者とともにこのコンセプトをテストしてきたが、今後は無料Wi-Fiで利用者の維持や行動情報の収集を望む大手とも協力していく。

 このWi-Fiサービスは、コーヒーショップやホテルなどでいちいちプロバイダのアクセスコードを取得する代わりにFacebookにログインし、コーヒーショップやホテルのFacebookページにチェックインすることでWi-Fiを利用できるようにするもの。機器とネットワーク接続は各店舗等が用意する。このサービスでは、Facebookページでのチェックインを通じて利用客に合わせたプロモーションや情報を提供できるという利点もある。