[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2013.10.22

  • 米国

【米国】T-モバイル、国際ローミング料を廃止

 米国の携帯電話加入者が海外で携帯電話を使うには、契約事業者に100ドル前後の追加料金を払ったり、訪問国事業者のサービスに短期間加入しなければならない。しかし、T-モバイルは、10月9日、国際ローミング料を廃止することを発表した。同社加入者は面倒な手続きや追加料金を払うことなく、海外でも通話やデータ通信を行えるようになる。

 T-モバイルの加入者は、10月31日に無料ローミング契約に自動的に登録され、「Simple Choice」加入者は海外でも1分20セントで通話が可能となり、また、テキストメッセージやデータ通信は使い放題となる。この無料ローミングは、フランス、スペイン、中国、日本、ロシアなど約100か国で利用できる。T-モバイルは3月以降、2年契約の廃止、端末アップデートを最短6か月で認めるプランの採用、データ無制限プランの提供継続等により、直近の四半期には過去4年で最大の110万の加入者を獲得した。