[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2016.01.22

  • 米国

【米国】フェイスブック、Messengerの月間利用者数が8億人突破

 フェイスブックは、1月7日、「Messenger」の月間ユーザ数が8億人を突破したと発表した。「Messenger」事業を統括するデビッド・マーカス氏によると、同社は「Messenger」を通信、オンライン・ショッピングのための総合的かつインタラクティブなプラットフォームに育てたい意向で、膨大な数のユーザはこれを実現するための基盤となる。フェイスブックは、先月にはMessenger経由でUberの配車を予約できるようになったと発表。今月中にはKLMオランダ航空と同様の提携を結んだことも発表する予定。マーカス氏は、現在既に企業5,000万社がMessenger上にページを持っていることを挙げ、今年は同プラットフォームでさらに多くのサービスが提供されるようになるだろうという。同氏は、「消え行く電話番号」についても言及。通信は番号を使う移動通信から、ユーザ名をベースにしたクロスプラットフォーム型の通信に移行しつつあると指摘している。