[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2016.01.22

  • 中国

【中国】クアルコムと貴州省政府、チップセットの合弁会社を設立

 クアルコムと貴州省政府は1月17日、戦略的協力合意書を締結し、合弁会社の「貴州華芯通半導体技術有限公司」を設立することを発表した。同社は、中国市場向けのサーバー用チップセットの設計・開発・販売に注力し、中国におけるデータセンターの技術発展を加速しようとしている。クアルコムのDerek Aberle総裁は、同社は合弁会社に資金を投入するほか、サーバー技術ライセンスを付与し、研究開発とサポートを提供すると発言した。貴州省の秦如培常務副省長は、合弁会社の設立は貴州省とクアルコムの発展に資するとともに、集積回路産業を発展させる中国政府の目標に合致すると紹介した。

 また、合弁会社の資本金は18億5,000万元(約329億7,741万円)で、貴州省政府とクアルコムの子会社がそれぞれ55%、45%の株式を保有する。加えて、合弁会社は貴州省に登録するが、北京にも運営機関を設立する。