[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2015.09.04

  • 韓国

【韓国】世界に先駆けた地上波UHD放送導入に向けた具体的準備作業が本格化

 ケーブル、衛星放送に引き続き、地上波でも世界に先駆けたUHD(4K/8K)本放送開始を目指す韓国で、地上波UHD放送開始に向けた具体的準備が動き出した。韓国では700MHz帯を地上波UHD放送向けに分配する方針が最近決定されている。ICT分野主管庁の未来創造科学部は8月11日、地上波UHD放送標準方式決定のため、産学合同の「地上波UHD放送標準方式協議会(以下、協議会)」を立ち上げ、初会合を開催。14名の有識者で構成される評議会(親会)の下に、実務面での検討と議論を進める実務協議会が立ち上げられる。今後協議会では、地上波UHD放送標準方式についての検討と公聴会を通じて意見をまとめ、標準方式案を作成して未来創造科学部に建議する予定。放送標準方式は電波法により未来創造科学部長官が定めて告示する。
 
 さらに、地上波UHD政策策定のため、放送通信委員会と未来創造科学部は産官学合同の「地上波UHD政策方案タスクフォース」を8月19日に立ち上げ、本格議論を開始。韓国では7月に700MHz帯の地上波UHD用途分配が決定している。今後はUHD放送分野での世界主導権を目指す動きも加速化する見通し。