[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2015.12.02

  • 米国

【米国】コムキャスト、シカゴでストリーミングTVサービスを提供開始

 CATV放送大手コムキャストは、11月19日、シカゴでTVストリーミング配信サービス「Stream TV」を提供開始した。同サービスは、先週ボストンでも提供開始されており、来年初の全国展開を目指している。同サービスは、CATVに加入しないブロードバンド・ユーザーが自宅内で地上波放送とHBOをスマートフォンやタブレット、コンピュータで視聴できるもの。料金は月約15ドルで、特別なコンバータボックスや設置サービスは不要。コムキャストは同サービスについて、インターネット・サービスだけに加入する顧客は主にモバイル端末で動画を視聴しており、このような従来のCATV加入者層以外にも対応する必要があると説明した。動画配信にはコムキャストのインフラを用いるため、今のところは加入者宅内でしか視聴できない。サービスには、同時に2本の番組を録画でき、自宅内だけでなく外出先から録画した番組を視聴できるクラウドDVR機能も含まれている。