[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2015.08.04

  • フランス

【フランス】オレンジ、Bharti Airtel Internationalとアフリカ4か国の移動体通信事業買収で交渉開始

 仏通信最大手オレンジ・グループは7月20日、印Bharti Airtelのアフリカ事業子会社Bharti Airtel Internationalと、4か国の移動体通信事業買収について排他的交渉を開始したと発表した。対象地域はブルキナファソ、コンゴ共和国、シェラレオネ及びチャドである。買収金額等は明らかにされていない。Bharti Airtelはアフリカ17か国で「Airtel」のブランド名で移動体通信事業を展開しており、2015年3月現在、7,600万強の加入者を得ている。今回の対象地域の加入者数は約900万、2014年の売上高合計は600万ユーロ(約8億円)とされている。

 オレンジのアフリカでの進出国は15か国で、加入者数は2015年3月に1億を超えた。グループの欧州での業績は、携帯市場の飽和と競争の激化により沈滞気味であるが、アフリカでの携帯サービスの需要は順調に伸び、この数年の売上高の伸びは年間5%から7%である。