[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2015.09.14

  • 国際

【国際】エリクソン、新たなソフトウェアによりIoT展開を加速

 インフラベンダー世界大手のエリクソンは9月1日、IoT導入を促進するソフトウェア「IoT Network Software 16B」をリリースした。新ソフトウェアは、HD-FDD(Half Duplex Operation)方式によって効率的に機能を限定したLTEカテゴリー0(Cat.0)のハードウェアをサポートすることにより、高性能なカテゴリー4(Cat.4)を導入する場合と比較してIoTデバイス費用の60%を削減することができるという。また、IoT端末の消費電力を抑えるために間欠受信(DRX)や低電力スリープ・モードなどの技術を採用することによって、同社が5Gの目標の一つとして挙げていた10年間のバッテリー寿命を実現する。さらに新ソフトウェアはGSM網のカバレッジを、低速アプリケーションでは7倍相当となる20dBまで拡大するため、遠隔地や屋内地下などの場所におけるIoTの利用も可能となる。

 エリクソンは9月9日から11日までラスベガスで開催される米国最大の通信見本市「CTIAスーパーモビリティ2015」にて新ソフトウェアを利用したIoTソリューションのライブデモを提携企業と共同で実施している。