[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2014.04.02

  • 米国

【米国】「モノのインターネット」の標準規格策定目指すコンソーシアム発足

 AT&T、シスコ、ゼネラル・エレクトリック、IBM、インテル等の大手は、3月27日、精油所や工場、港湾といった大規模な産業施設で使われる機械、センサ、大型コンピュータ・システムなどをネットワークで接続するための標準規格策定で協力していくことを発表した。このグループには、ホワイトハウスをはじめとする政府機関も参画し、今後は米国内外の企業の参加も募っていく。

 各種機械をネットワークで接続する「モノのインターネット」は、工業界が向かう未来とされているものの、これまではデータ伝送方法などが統一されておらず、各社がばらばらに技術を開発していた。新グループ「インダストリアル・インターネット・コンソーシアム(IIC)」はこれに代わって、情報共有やデータ伝送に統一された手段を確立することを目指し、これにより潜在的な市場規模の拡大や製品開発のスピードアップも図るという。