[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2015.07.02

  • 韓国

【韓国】8月から世界に先駆けて3キャリア間連動VoLTEサービス開始へ

 韓国では2012年からキャリア各社の加入者間でのVoLTEが提供されてきたが、このほど、6月末の試験サービスを経て、8月からキャリア3社間のVoLTE連動商用サービスが世界に先駆けて開始されることになった。現在、42か国の約80社が自社加入者間でのVoLTEを提供しているが、キャリア間での連動サービス化は韓国が初めてとなる。キャリア間連動に向けて、技術面以外にも接続料水準と課金方式をめぐり、キャリア間の意見調整に時間がかかっていた。しかし、今年5月から、携帯からの音声通話部分をかけ放題としてデータ部分を従量制とする割安の「データ中心プラン」が登場し主流になりつつあるたため、ネックとなっていた問題が片付き、VoLTEキャリア間連動の実現も勢いづいた格好。サービスは8月から段階的に拡大し、11月にはすべてのVoLTE対応端末での利用が可能となる予定。