[HTML]
H1

ICTワールドニュース

コンテンツ

研究員が日々収集・作成する情報の中から、現在日本での関心度が高いと考えられる、米・欧・アジアをはじめとした世界の主要なICT関連ニュースをセレクトして定期的にホームページに掲載していきます。

お知らせカテゴリー表示
国名等選択
お知らせ年度表示
掲載年選択
お知らせ表示

2015.07.02

  • イタリア

【イタリア】Vivendi、テレコムイタリアの筆頭株主に

 仏メディア・コングロマリットVivendiは6月24日、スペインのテレフォニカとテレコムイタリア株式の取得で合意したと発表した。テレコムイタリアの株式は大半が上場されており。テレフォニカが有していたのは全体の14.9%強であったが、このうち8.24%分がVivendiに譲渡された。残りの持株は他社に売却される予定である。Vivendiは今回の取引に先立ってテレコムイタリア株式の6.66%を入手しており、今回取得した分と合計すると、同社がテレコムイタリアの筆頭株主となる。

 Vivendiは子会社であったブラジルのブロードバンド事業者GVTの株式を5月28日にテレフォニカに売却した。今回の株式売却はその契約の一環であり、テレフォニカはテレコムイタリア株式と交換でVivendi株式の4.5%を取得する。

 テレコムイタリアは、イタリアの旧国営総合通信事業者で、本国では固定・移動双方で加入者シェア第1位を保っているほか、ブラジルの主要移動体通信事業者TIMの株式の67%を所有している。通信事業以外の子会社には、メディア・コンテンツ制作会社のテレコム・イタリア・メディアとプリンタ製造会社のOlivettiがある。この数年間の業績は停滞しており、2014年の売上高総額は前年比8%減の215億7,300万ユーロ(約3兆円)であった。