[HTML]
H1

よくあるご質問/お問い合わせ先

1.申し込み方法について

1.申し込み方法について

電話で講座の申し込みはできますか?

お電話でのお申し込みは承っておりません。 お申込み期限が過ぎている場合は、e-ネットキャラバン事務局 または e-ネット安心講座の開催地を管轄する総合通信局へご相談ください。
なお、通常はWEBまたはFAXの申込用紙にてお申し込みを受付けております。

【FAX申込用紙】
モラル講座 ・・・ 小学3年生~高校生、保護者・教職員対象

e-ネットキャラバンPlus FAX申込み用紙
スマホのフィルタリングの内容及び設定』を中心とした講座 ・・・ 保護者、教職員対象

2.申し込み内容について

2.申し込み内容について

児童・生徒向けの講座をやってもらえますか?

可能です。「小学3・4年生向け」「小中学生向け」と「中高校生向け」があります。
(詳しくはこちら)

児童・生徒と大人(保護者・教職員・その他大人)一緒で1時間10分の講座が受講できますか?

可能ですが、児童・生徒向けの講座内容が中心となります。できれば児童・生徒向けと保護者・教職員等向けの2部構成として頂くことをお勧めしております。(詳しくはこちら)

土日の開催は可能ですか?

開催可能です。但し、平日に比べて講師の決定までに時間がかかることがあります。
(詳しくはこちら)

3.申し込み時期について

3.申し込み時期について

半年先の講座の申込みはできますか?

できません。
申込みは講座開催希望日の4ヶ月前の1日から講座希望日の2ヶ月前までとなります。
(詳しくはこちら)
受付開始前にお送りいただいてもお預かりは出来ませんので、ご了承ください。

現在、お申込みを大変多くいただいており、「お申込み内容確認のお電話」に遅れが出ております。
必ずご連絡いたしますので、お待ちくださいませ。

申し込み時の注意事項

申し込み時の注意事項

1. 参加者(予定)

この講座は「児童/生徒(小学3年生~高校生)向け」および、「その保護者・教職員等向け」に実施する啓発・ガイダンスの講座です。最低15名以上で申し込みください。
なお、児童/生徒向けとその保護者・教職員等向けとの2部構成での開催も可能です。
児童/生徒だけを対象とした講座の場合でも、児童/生徒をとりまとめる保護者・教職員等の同席を、申し込み受付の条件としております。
なお、小学生の場合は、小学3年生以上をお受けしております。小学2年生以下はお受けできませんのでご了承ください。
※「その他の大人」の参加者がいる場合は、具体的な人数と内訳を記入してください。
※当日、参加される保護者等の人数が申込予定の人数に対し、著しく乖離する場合(例えば、保護者50名(予定)に対し、当日に参加した人数が10名以下など)は、講座を中止させていただく場合がございますので、主催者様から強く参加を働きかけていただきますように、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

2. 希望日 正味時間

申し込みは原則、ご希望の講座開催日より2ヶ月前までとなっております。
2ヶ月前の期間を取れていない場合、WEBでの受付が出来ません。開催までの期間にご留意いただき余裕を持って申し込みいただきますようにお願いいたします。(開催希望日が迫っている場合は、直接、(一財)マルチメディア振興センター内 e-ネットキャラバン事務局へお問い合わせください。 )
ご希望の講座日でお申し込みいただき、キャンセル日まで開催可能かどうかはお待ちいただくようなかたちとなります。
なお、4ヶ月以上先のお申し込みはできません。受付の開始は以下の表をご覧ください。

開催希望日   受付開始日
8月開催希望分 4月1日受付開始
9月開催希望分 5月1日受付開始
10月開催希望分 6月1日受付開始
11月開催希望分 7月1日受付開始
12月開催希望分 8月1日受付開始
1月開催希望分 9月1日受付開始
2月開催希望分 10月1日受付開始
3月開催希望分 11月1日受付開始
4月開催希望分 12月1日受付開始
5月開催希望分 1月1日受付開始
6月開催希望分 2月1日受付開始
7月開催希望分 3月1日受付開始

土休日や夜間をご希望の場合は、講師の決定に時間がかかったり、場合によっては講師が選定できないこともありますので、お早めに申し込まれるようご協力をお願いします。
申し込み後の希望日時は、変更できません。 変更をご希望される場合は、先に申し込みいただいております講座をキャンセルいただき、再度WEBより申し込みください。
また、講座の所要時間ですが、ご理解を深めていただくためには、大人のみの場合は、1時間~1時間30分程度のお時間を設定いただきますようにご配慮願います。(やむをえない場合でも50分以上の時間設定をお願いします。)

3. 会場名・会場住所

交通手段を講師に正しく伝えるため、会場の最寄り駅、路線名、所要時間等の情報をお書きください。

4. 受講組織名

受講組織名が、e-ネットキャラバン担当がすぐに理解できないと想定できる場合は、申し込みフォームの備考欄に詳細をご記入ください。

5. 主催者情報・連絡先e-メールアドレス

主催者情報とは、今回の講師派遣に関する連絡窓口の方のことです。
日中必ず連絡の取れる電話番号(携帯電話番号等)も記入をお願いします。
迷惑メール対策などでドメイン指定受信を設定している場合は、[fmmc.or.jp]からのメールを受信できるように設定変更してください。
Webで申し込みいただいた後、e-ネットキャラバン担当からの受付確認メールが自動的に送信されます。
仮受付メールに記載されているURLを開いていただき、「上記の内容で登録する」のボタンをクリックしていただくことで申し込みが完了となります。

【ご注意】

  1. このURLにて「登録する」のボタンをクリックして頂かないと申し込みがまだ完了していません。
  2. 受付確認メールが送られてこない場合は、連絡先e-メールアドレスが正しく記入されていなかった可能性がありますので、ご注意下さい。

6. 主催者側で手配していただきたいこと

  • 講座開催の周知(参加者の募集)
  • 会場の手配、設定(下記の機器の設定を含む)
  • パソコン(パワーポイント〔オフィス2007以上〕とメディアプレーヤーがインストールされているもの)
  • プロジェクターとスクリーン(または大型液晶TV〔モニター〕)、スピーカーとマイク〔2本〕
  • HDMIケーブルやD-SUB15ピンケーブル
  • (必要により)資料の印刷配布
  • 最寄駅からの送迎

7. お問い合わせについて

お申し込み時の注意事項をご確認の上、お問い合わせ等がある方はメールまたはお電話にてご連絡下さい。
申し込みフォームへの入力はご遠慮下さい。

お問い合わせ先

お問い合わせ先

お問い合わせは、以下のe-ネットキャラバン事務局 または e-ネット安心講座の開催地を管轄する総務省各総合通信局・総合通信事務所にお願いします。

e-ネットキャラバン事務局
〒105-0001 東京都港区虎ノ門3-22-1 虎ノ門桜ビル 2F
一般財団法人マルチメディア振興センター内

TEL:03-5403-1090
メール:e-netcaravan@fmmc.or.jp
URL:http://www.fmmc.or.jp/e-netcaravan/

開催都道府県 担当総合通信局 電話番号
北海道 北海道総合通信局
情報通信部電気通信事業課
011-709-2311
(内4704)
青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県 東北総合通信局
情報通信部電気通信事業課
022-221-0628
茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県、山梨県 (一財)マルチメディア振興センター 03-5403-1090
新潟県、長野県 信越総合通信局
情報通信部電気通信事業課
026-234-9952
富山県、石川県、福井県 北陸総合通信局
情報通信部電気通信事業課
076-233-4422
岐阜県、静岡県、愛知県、三重県 東海総合通信局
情報通信部電気通信事業課
052-971-9347
滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、奈良県、和歌山県 近畿総合通信局
情報通信部電気通信事業課
06-6942-8512
鳥取県、島根県、岡山県、広島県、山口県 中国総合通信局
情報通信部電気通信事業課
082-222-3395
徳島県、香川県、愛媛県、高知県 四国総合通信局
情報通信部電気通信事業課
089-936-5041
福岡県、佐賀県、長崎県、熊本県、大分県、宮崎県、鹿児島県 九州総合通信局
情報通信部電気通信事業課
096-326-7953
沖縄県 沖縄総合通信事務所
情報通信課
098-865-2302