[HTML]
H1

お知らせ詳細

お知らせ表示

2015.11.13

  • Lアラート:その他

「Lアラート」が商標登録されました

「Lアラート」の商標登録が完了しました。
登録番号は「第5802710号」です。登録日は2015/10/30です。

商標「Lアラート」は、当財団と総務省の共同登録となっており、商標権を有する両者(以下「商標権者」という。)の持分はそれぞれ二分の一となります。
なお、総務省においても「Lアラート」の商標登録に関する報道発表を実施しております。

総務省発表(2015/11/13)

■「Lアラート」の正式な表記について
「Lアラート」の商標登録を待たずにその名称の早期利用を希望する場合、これまでは「Lアラート(公共情報コモンズR)」の表現をお願いしておりました(2014.8.7報道発表)。

※「Lアラート」商標の利用に関する注意事項は、以下の資料をご確認ください。
別紙1:「Lアラート」商標の利用に関する注意事項(PDF)

■サービス利用規約の改訂について
これまでのサービス利用規約における「公共コモンズサービス」については、今後は「Lアラートサービス」とする規約改定を行う予定です。

■「Lアラート」ロゴの利用について
商標「Lアラート」の取得にあわせて、広くその存在を認知頂くためにロゴを作成しました。
別紙2に示す利用に関する注意事項に従って、当財団の「Lアラート」HPへのリンクや配布・投影資料などにご活用ください。


ロゴ素材のダウンロード

※「Lアラート」ロゴの利用に関する注意事項は、以下の資料をご確認ください。
別紙2:「Lアラート」ロゴの利用に関する注意事項(PDF)