[HTML]
H1

お知らせ詳細

お知らせ表示

2017.05.26

  • Lアラート:イベント

「Lアラート全国合同訓練2017」の実績(速報)について

5/24,25に開催されました「Lアラート全国合同訓練2017」は無事完了いたしました。

この期間において発信された訓練情報について速報としてご紹介いたします。

◯参加された情報発信者
 都道府県:40道府県
  ※当初参加予定の以下2都県は参加を取り止めました。

  • 長野県:実災害対応のため。
  • 東京都:気象警報が一部地域に発表されていたため。

発信組織数:1,453組織
※市区町村、都道府県及びその出先機関、国の機関(第三管区海上保安本部)
   ライフライン事業者(携帯電話3社・ガス67者)の合計

◯発信された訓練情報
 総発信件数:17,486件

(内訳)
情報種別 発信件数
避難勧告・指示 7,950件
開設避難所 6,121件
被害情報 340件
災害対策本部設置状況 2,256件
緊急速報メール情報 37件
お知らせ 744件
イベント情報 37件
水位周知河川 1件

※緊急速報メール情報は、訓練発信であり実際の発信は行なっていない。

今回の訓練においては、より現実に即した複雑な発信シナリオにて発信を行なって頂くことで、情報の発信・伝達の両方のシーンにおいて課題等をご認識頂くこととなったものと考えております。

また新たに情報種別「お知らせ」を発信頂く取り組みについても、多数の都道府県にご協力を頂くことができました。
この情報種別「お知らせ」の利用については、地域の皆様の中でどのような情報の発信が有用であるのかなどをご検討頂き、災害時の情報伝達にご活用頂きたいと考えております。

今後、今回の訓練の成果と課題について地域の自治体・メディアの皆様で共有頂き、地域の防災情報の着実な伝達の達成にご活用ください。

 

※Lアラート自体にはシステムトラブルの発生はございませんでした。

Lアラート利用者におかれましては今年の出水期に備え、避難情報の発信と伝達をより迅速・確実に実施頂けますよう準備の方よろしくお願いいたします。