2025.12
MeitY、IndiaAIミッションの下でAIガバナンス指針を発表

電子情報技術省(MeitY)は「IndiaAIミッション」の一環として、安全で包括的かつ責任あるAI導入を促進するための「India AIガバナンス指針」を公表した。個人や社会へのリスクを軽減しながら、最先端のAIイノベーションを推進するための包括的な枠組みとなる。
同指針は以下の四つの要素で構成される。1)倫理的かつ責任あるAIのための七つの基本原則。2)AIガバナンスの六つの柱に基づく提言。3)短期・中期・長期に対応した行動計画。4)産業界や開発者、規制当局向けの実務的指針。透明性と説明責任を確保することを目的とする。
主なポイントは以下のとおり。焦点は既存法の活用にあり、人間中心性を重視する。AIは人類に奉仕し、生活を向上させる一方で潜在的な害を防ぐべきである。イノベーションのためのサンドボックス構築と、柔軟で適応性のあるシステム内でのリスク軽減に注力する。インドAIミッションはこのエコシステムを可能にし、特にグローバルサウス諸国を含む多くの国々に刺激を与える。
政府は、2026年に予定されるIndia AI Impact Summitに向け、責任あるAIガバナンスの国際的リーダーシップを強化していく方針である。