[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2025.05

  • EU
  • 政策トピック
  • スマート社会
  • 注目のICTトピック
欧州委員会が「AI大陸行動計画(AI Continent Action Plan)」を発表
欧州委員会は2025年4月9日、革新的な技術発展を続けるAIの分野でEUが世界的リーダーになることを目標とする「AI大陸行動計画(AI Continent Action Plan)」を発表した。この計画は、欧州の伝統的産業と優れた人材プールを、AIのイノベーションと促進における強力な原動力へと変革することを目指すものであり、第二次フォン・デア・ライエン政権が進める規制の簡素化もそのアプローチに含まれている。

(1)大規模AIデータ及びコンピューティング・インフラの構築
AIファクトリーのネットワーク構築を通じて、AIの基盤となるコンピューティング・インフラを強化する。2024年4月現在までに13か所のAIファクトリーが域内に設置されており、AIスタートアップ、産業、研究者によるAIモデルやアプリケーションの開発を支援する。また、官民パートナーシップと新たな資金調達メカニズムを用いて、域内における五つのAIギガファクトリーの設置も行われる。

加えて、データセンターの設置にかかる障壁を減らし、今後5~7年でEUにおけるデータセンターのキャパシティを3倍以上に拡大させ、2035年までに企業と行政のニーズを満たす水準まで引き上げることを目指す「クラウド及びAI開発法(Cloud and AI Development Act)」の提案も行っている。

(2)大規模で高品質なデータへのアクセスの拡大
真の域内データ市場を創出するための「データユニオン戦略(Data Union Strategy)」の提案を行っている。同戦略は、AIモデルの訓練と検証に必要な堅牢で高品質なデータの不足に対応するため、セクター間の相互運用性とデータ利用可能性を向上させることで、EUのデータエコシステムを強化することに焦点を当てており、特に既存のデータ関連法の簡素化を目指す。また、この領域における重要な手段として、AIファクトリーにおける多様なソースからの大規模・高品質なデータを収集・管理する「データラボ」の設立を掲げている。

(3)EUの戦略的部門におけるアルゴリズム開発とAI導入の促進
公共部門及び民間部門へのAI導入の推進は、イノベーションの促進、競争力や経済成長の向上、行政負担の軽減に不可欠だとし、AI採用及びイノベーションの加速と「欧州製」AIソリューションの活用を目指す「AI活用戦略(Apply AI Strategy)」が提案されている。また、補完的戦略として、科学分野におけるAI活用を目的とした戦略の策定も行われる予定である。

(4)AIスキルと人材の強化
欧州委員会は、「スキル同盟(Union of Skills)」と題した労働者の技能向上に関する政策文書を2025年3月5日公表。この政策文書でも強調されているように、欧州の競争力の源は人材であり、将来的な繁栄と競争力確保のためには、高度なスキルを持つ人材が不可欠であるとする。同政策文書に沿う形で、初等中等教育におけるAIリテラシーの育成支援や、育成したAI人材の引き留めと還流、EU域外からのAI人材の誘引といった点に力を入れる。

(5)規制の簡素化
AI規則の実効性に対する最初の施策として、企業によるAI規則の順守を支援する「AI規則サービスデスク」の設置し、AI規則で規制される可能性のあるステークホルダーに対して、必要な情報と指針を提供する。次の施策として、中小企業におけるAI規則の円滑かつ効率的で簡素な適用を促進するために必要な追加措置を特定する