[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2023.10

  • イギリス
  • モバイル
BT、英国初のドローンSIMを発表
BTは2023年10月12日、英国全土で目視外によるドローン運用を可能とするため、英国初のドローンSIMを発表した(注1)。ドローンSIMは、上空からEEモバイルネットワークに接続できるように設計され、無制限のデータプランオプションで「空での継続的な接続性」を提供する。また、ドローンSIMは、振動、温度、湿度の極端な環境にも耐え、オールシーズンのドローン使用をサポートする。

ドローンSIMによって、接続されたドローンの制御と超高精細ビデオストリーミングを可能にし、企業ユーザーに遠隔測定データを配信し、「ドローンユーザーは、捜索救助からインフラ検査まで、幅広い目的で詳細な調査品質の画像やビデオを撮影できる」とBTはプレスリリースで述べている。ただしBTは、ドローンSIMがどのモバイルサービスに接続できるのか、また、どの程度の高度までEEネットワークに接続できるのかについては、まだ発表していない。

ドローンSIMの発売は、英国の全長165マイルのドローンスーパーハイウェイの開発を進めるための共同作業の一環として、今年の初めに統一交通管理(Unified Traffic Management:UTM)のスペシャリストであるAltitude Angelに500万ポンドを投資したBTのデジタルスタートアップおよびインキュベーション部門であるEtc.による一連の試験と開発の成功に続くものである。

(注1)
https://newsroom.bt.com/bt-connects-the-skies-with-uks-first-drone-sim/