[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2023.10

  • イギリス
  • スマート社会
地理空間委員会、位置情報データに関する政策文書発表
政府の地理空間委員会は、10月18日、コネクテッドカーや自動運転を可能にする位置情報データの活用に関する政策文書を発表した。実現に向けた位置情報の重要性を強調した。

政府は、2035年までに英国の40%の自動車が自動運転機能を持ち、英国の自動運転市場は2035年までに420億ポンド(約7兆6,020億円)規模に達し、最大3万8,000人の新規雇用を創出するとしている。

車両は、縁石、他の車両、歩行者を含む周囲との位置関係を把握するため位置情報に依存する。革新的な位置情報技術は、車両が他の道路利用者やスマートインフラと通信することを可能にし、交通の流れや渋滞を改善するだけでなく、ドライバーの安全性と利便性を高める。しかし、現状、位置情報データと技術は、データの発見可能性、アクセシビリティ、品質に関する課題を抱えている。

同文書で提示された政府、学界、産業界が取るべき行動のポイントは以下のとおり。

*主要な位置情報データのギャップに取り組み道路環境の理解を深める。
*精度基準を定義し位置情報と位置情報技術の連携方法を改善する。
*コネクテッドカーのデータのより良い利用と再利用促進のためデータ共有の方法を改善する。