[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2023.09

  • イギリス
  • 放送・メディア
Ofcom、商業PSBに適用される厳しいTV広告規制を撤廃しないことを決定
Ofcomは2023年9月19日、商業資金で運営される公共サービス放送事業者のみに適用されている厳しいテレビ広告規制を、現時点では撤廃しないことを決定した(注1)。

英国のすべての放送事業者は、そのチャンネルでの広告の量とスケジューリングに関する制限を受けている。しかし、ITV、STV、チャンネル4、S4C、チャンネル5の、商業公共サービス放送(PSB)チャンネルは、ITV2、5USA、Pickといった非PSBの商業チャンネルよりも厳しい広告規制の対象となっている。

Ofcomは、PSBへの追加制限を緩和することで、TV広告規制を調和させるメリットがあるかもしれないという見解に変わりはないが、当面は現状を維持することにした。

この決定に至るにあたり、Ofcomは、視聴者、公共サービス放送事業者、より広範な市場にとっての潜在的な利益が不確実であることを認識した。また、規制が撤廃されれば、視聴者はニュースを含む夕方の“ピーク”の時間帯に広告を見る可能性が高くなることも考慮した。その結果、ニュースの放送時間が短縮される可能性があり、社会的価値の高いPSBコンテンツの中でも特に重要なジャンルが減少する危険性を危惧した。

Ofcomとしては、今後数年間のPSB制度に対する他の改革(メディア法案の実施を含む)のより広い文脈で、テレビ広告規制の変更が視聴者に与える影響を検討することが適切であると考えている。

(注1)
https://www.ofcom.org.uk/consultations-and-statements/category-1/regulating-quantity-and-scheduling-of-tv-advertising-on-public-service-channels