[HTML]
H1

詳細ページ

お知らせ表示

2023.05

  • インドネシア
  • ブロードバンド・ICT基盤整備
通信情報大臣の逮捕と基地局整備プロジェクトの継続
2023年5月17日、4G網の基地局整備をめぐる汚職に関してJohnny G. Plate通信情報大臣が逮捕された。大統領は、噂されている内閣改造を打ち消すように即刻、行政・法務・安全保障調整大臣のMahfud MD氏を兼務の形で通信情報大臣代行に指名した。

4G網の整備プロジェクトは、2020年から特に未整備・遠隔・国境地域に重点を置いて実施されており、今回問題となっている第一期に4,200の基地局を整備することになっていた。汚職が明るみに出て、プロジェクト予算の精査が始まっており、4兆ルピア(約372億円)程度で整備が可能と考えられる事業に対し、10兆ルピアの予算が付いて、執行されている。また、すでに、整備担当の電気通信・情報アクセス向上機関(Badan Aksesibilitas Telekomunikasi dan Informasi:BAKTI)の長官や担当事業者といった逮捕者を出している。

2023年度からは基地局を8,000程度整備する計画になっており、政府は、この事業自体は必要不可欠のものとして継続を表明している。一方で、汚職で浪費された支出分を法的に取り戻すことも進める。